まるごと和田岬

兵庫消防団第6分団のページへようこそ

お知らせ

[12/02]  とんど

 毎年お正月に和田岬小学校校庭で「とんど」が行われます。第6分団も安全管理・飛火警戒・残火処理などでご協力しております。
 来年も実施が決定しました。平成27年1月18日(日) 午前11時点火の予定です。地域の皆様もぜひご参加ください。注連飾りや書き初めのお焚き上げをご希望の方は、点火前にご持参ください。焼き芋ご希望の方は、サツマイモを濡らした新聞紙で包み、さらにアルミホイルで包んでご持参ください。アルミホイルに油性マーカーで名前を書いてください。書いておかないと誰の物かわからなくなります。
 一人でも多くのご参加をお待ちしております。

[08/25]  第30回 下町ふれあい夏まつり

 8月30日(土) 午後4時から笠松商店街を会場に開催される、和田岬地域の夏祭り「第30回 下町ふれあい夏まつり」に当分団も広報出展します。防火・防災啓発活動のほか、子供たちには消防車などのミニカー消しゴムをプレゼントします。(ミニカー消しゴムの数に限りがありますので、なくなり次第終了です)
 ご家族そろってご来場ください。

[06/28]  小型動力ポンプ操法お披露目

 平成26年8月3日に開催される、兵庫県消防団ポンプ操法大会に兵庫消防団が神戸市の代表として出場します。その出場チームは第1〜第4分団選抜のAチームと第5分団によるBチームの2チームです。私たち第6分団はBチームの支援分団として大会に参加しています。
 その第5分団が現時点までの訓練成果を地域の皆様にご覧いただきたく、下記の通りお披露目会を行います。毎週3回の厳しい訓練を続けてきた団員の姿をぜひご覧ください。

 日時:平成26年7月12日(土)午前10時より
 場所:須佐野公園
 備考:小雨決行(順延の場合は7月26日午前10時より。場所同じ)

[11/18]  分団員へのお知らせ

 貸与品現況調査票を各種ファイルへアップしました。未提出団員は至急印刷記入の上、分団長まで提出してください。
必要事項入力の上、坂口班長へメール送信してもらってもけっこうです。

[10/17]  CPR講習

 10月29日(日)午前9時より当分団は笠松商店街振興組合を対象にCPR(心肺蘇生法)講習会を実施します。
 当分団では多数の有資格者を有し、訓練用ダミーも配備されており、この様な講習会を開催することができます。詳しくはお問い合わせ下さい。

>>すべてのお知らせを表示

ごあいさつ

 神戸の街中に消防団? と思われる方も多いでしょうが、神戸の市街地にも消防団はあるのです。都会では常備消防(消防署の消防士さんたち)が充実しているのであまり目立ちませんが、仕事を持ちながら一旦災害があれば防災活動に力を尽くし、平時は訓練に励んでいる消防団員が神戸市全体で4000人います。
 その中の神戸市兵庫消防団第6分団をこのページでご紹介します。各種ファイルや活動報告で随時ご紹介しますので、時々チェックしてください。
 兵庫消防団第6分団は原則、毎月第3日曜日午前9時から和田岬小学校グラウンドで訓練を行っています。見学は自由にしていただけます。防災福祉コミュニティの方の小型動力ポンプ操作の指導等も実施することができます。この場合は事前にご連絡ください。訓練の都合上ご要望に添えない場合もありますので、ご了承ください

(このページは兵庫消防団第6分団の有志が、地域コミュニティサイトまるごと和田岬の一部として提供するもので、神戸市兵庫消防団の公式サイトではありません。神戸市消防団公式サイトはhttp://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/outline/kobesyoubo/danhome.htmlをご覧ください。)

お問い合せ